ビタミンたっぷりラーメン

ビタミンたっぷりラーメン

Description

12/13はビタミンの日!INAC吉田選手がビタミンを豊富に含む食材で作ってくれた、具沢山で栄養満点のラーメンです♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
豚肉(薄切り)
60g
ほうれん草
2株
にんじん
3cm
玉ねぎ
1/6個
きくらげ
2枚
サラダ油
大さじ1/2
少々
こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

2

豚肉はひと口大に切る。ほうれん草は1分程ゆでて冷水で冷まし、水気を絞って4cm長さに切る。

3

写真

にんじんは短冊切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。きくらげは水で戻し、食べやすい大きさに切る。

4

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて焼く。

5

写真

肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、きくらげ、ほうれん草を順に加え、塩、こしょうで味を調える。

6

器に添付のスープ、調味油を入れておく。

7

写真

鍋に湯500mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆで、<6>に入れて<5>をのせる。お好みで添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

ほうれん草はあくが強いので、下ゆでしてから使ってください。下ゆでしたら、火の通りすぎを防ぐために、フライパンには最後に加えるのがポイントです。豚肉の部位はお好みでOK!また、ハムやベーコン等を使ってもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

豚肉やにんじん、ほうれん草の緑黄色野菜、さらに玉ねぎやきくらげも!ビタミン豊富な食材をたっぷり使ったラーメンを、INAC神戸レオネッサの吉田凪沙選手が作ってくれました♪手軽に作って栄養補給◎ビタミンの日に食べたいひと品です!
レシピID : 5910787 公開日 : 19/12/09 更新日 : 19/12/09

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」