アラビアータ風グラタンと鮭のホイル焼き

アラビアータ風グラタンと鮭のホイル焼きの画像

Description

ニコ動で大好きなうp主さんの動画をヒントに、いろいろ足してみました♪グラタンを作っている間にホイル焼きができるのでとっても便利☆

材料 (2~3人分)

200g
150g
3個
オリーブオイル
大さじ2杯
小さじ山盛り1杯
唐辛子千切り
お好みで適量
大1個
バター
適量
2切れ
塩・胡椒・クレイジーソルト
適量
コンソメ
2個
砂糖
小さじ山盛り1杯
粗つぶしケチャップ
大さじ1~2杯
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    卵3個を12分ほど茹でて固ゆで卵にする。卵を茹でたお湯はペンネを茹でるのに使うので、そのまま置いておく。茹でた卵は殻を剥き、縦と横に切って4等分にする。

  2. 2

    卵を茹でている間に玉ねぎ1/2個を粗みじん切り、残り1/2個を繊維にそって薄切り、ぶなしめじは石づきを取って、ばらしておく。

  3. 3

    アルミホイルに薄切りにした玉ねぎの1/2を敷き、軽く塩こしょう。その上に鮭1切れを置いてクレイジーソルト適量をふりかける。バラしたしめじ1/4袋をちらす。最後にバター(マーガリンでもOK)を置いて、アルミを包む。それを2つ作る。

  4. 4

    フライパンに包んだアルミを2つ並べる。蒸発しない程度の水を入れ(底面がひたる程度でOK)火にかける。その際アルミの中に水が入らないようにしっかり封をしてください。フライパンにいれたお水が沸騰したらフライパンに蓋をし、小さな小さな弱火にする。

  5. 5

    別の鍋かフライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて火にかける。にんにくの香りがたってきたら、粗みじんにした玉ねぎを入れて炒める。

  6. 6

    玉ねぎがしんなりしてきたら、小さめに切った鶏肉を入れて炒める。鶏肉の色が変わったら最後にしめじをいれて炒める。

  7. 7

    全体がしんなりしたら、カットトマトをすべて入れる。その缶に150mlほどの水をいれ、中をすすいでお鍋に入れる。コンソメ・砂糖・粗つぶしケチャップ(普通のケチャップでもOK)を入れて煮込む。

  8. 8

    バター30gほどを入れる。塩・こしょう・クレイジーソルト(クレソルはなくてもOK)で味を決める。少し濃い目に味をつけた方がいいかも?

  9. 9

    卵を茹でたお鍋で、ペンネを茹でる。茹でたらすぐにトマトソースを作ったお鍋orフライパンにいれて絡める。

  10. 10

    オーブントースターorオーブンのスイッチをいれる。オーブンなら予熱で210度~230度。

  11. 11

    写真

    グラタン皿に、トマトソースに絡めたペンネを入れる。4等分にしたゆで卵を並べる。ピザ用チーズ・パン粉・粉チーズを上に重ね、温めたオーブントースターorオーブンで焦げ目をつける。

  12. 12

    写真

    焦げ目がついたら出来上がり♪アルミホイル焼きもちょうどいい感じに出来上がっているはずです!玉ねぎトロトロでとっても美味しいですよ☆

コツ・ポイント

にんにくみじん切り→桃屋のにんにく、ペンネ→オーマイの早ゆでペンネ(3分でできるから便利♪)、バター→明治チューブでバター1/3を使用しました。グラタンを作ってる間にアルミホイル焼きが勝手に美味しく出来上がるので助かりますw(時間にして20~30分くらい)本当に小さな弱火(とろ火)にしないと中のお水が蒸発してしまうので注意!

このレシピの生い立ち

ニコ動で大好きなうp主さんのお料理動画をヒントに作りました♪
レシピID : 591145 公開日 : 08/06/13 更新日 : 08/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート