豚ロースとアサリでアレンテージョ風

豚ロースとアサリでアレンテージョ風

Description

少し前に豚しゃぶ肉とアサリでアレンテージョ風鍋を作ったのだけど、アレンテージョは本来炒め物なので、今回はそれで。

材料 (3人分)

豚ロース(テキカツ用・3cm厚カスタムカット)
270g
自家製塩麹
適量
アサリ(愛知産・砂抜きしたもの)
210g
北あかり
中・3個
岩塩
適量
玉ねぎ
小・1個
適量(気分多い目)

作り方

1

豚ロースは筋切りをして、塩麹を塗り、数日冷蔵庫で寝かしておく。

2

豚ロースを少し大きめの1口サイズに切っておく。

3

北あかりは良く水洗いし(皮ごと使うので)、8等分し岩塩を振り、電子レンジで2分加熱。

4

玉ねぎはざく切りし、軽く塩を揉み、電子レンジで2分加熱。EXVオリーブオイルを回しかけ、しばらくおいておく。

5

アサリはもみ洗いしておく。

6

スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを少し多い目に入れ、北あかりを投入。しっかりと炒めておく。

7

北あかりはいったん引き上げる。

8

スキレットに少しオイルを追加し、おろしニンニクと粗挽き唐辛子を入れる。しばらくして豚ロースと玉ねぎを投入。

9

豚ロースをしっかりと炒める。

10

アサリを投入。蓋をしてしばらくおく。

11

しばらくして北あかりを戻す。蓋をしてしばらくおく。

12

火を止め、そのまましばらくおく。

13

食材の再配置をして、一味唐辛子を振って完成。

コツ・ポイント

豚ロースは大きめに切った方がこの場合美味しい。北あかりは前もってしっかりと炒めておく。

このレシピの生い立ち

前に鍋で豚しゃぶ肉とアサリを使ってアレンテージョ風のものを作っていたのだけど、元々は炒め物なのでそれを作りたいと思っていたのね。まあ何とかそれらしきものは作れたかと。アサリと豚肉はなかなか相性が良いんだよね。
レシピID : 5911512 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」