クリスマス♪抹茶チョコのレアチーズケーキ

クリスマス♪抹茶チョコのレアチーズケーキ

Description

包丁も火も使わない、お子様と本格ケーキが作れます。

材料 (6号サイズ1台)

タルト台
1台
○ホワイトチョコ
2枚(90g)
○抹茶パウダー
5g
 
大さじ1
☆クリームチーズ
100g
☆ドライフルーツ
45g(お好みで分量変更可)
 
●砂糖
10g

作り方

1

耐熱ボールに○の材料を入れレンジで1分半加熱する(500W)
混ぜて滑らかになったらタルト台に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

2

耐熱ボールに☆の材料を入れレンジで1分半加熱し、混ぜておく。

3

●の生クリームを緩く泡立てたら砂糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てる。
※泡立てすぎてポロポロにならないよう注意。

4

冷めた②と③を混ぜ合わせたら①の台に乗せ、平らにならしたら冷蔵庫でクリームが固くなるまで冷やす。

5

仕上げに抹茶パウダーをかけたら完成♪

コツ・ポイント

ドライフルーツがクリームの水分を吸ってみずみずしく戻ると共に、クリームが固くなるためゼラチンも不要です。
抹茶が苦手な方は、ホワイトチョコをブラックチョコに、抹茶パウダーはココアパウダーに変更することでアレンジ出来ます。

このレシピの生い立ち

クリスマス用の料理教室メニューに考えました。
タルト台と抹茶パウダーとドライフルーツはカルディで仕入れました。飾りは100均です。
レシピID : 5911516 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」