遠足☆どうぶつえん弁当の画像

Description

動物園に持っていくのにぴったりのお弁当です!お箸なしで食べられるように工夫しました☆

材料 (300mlのお弁当箱1個分)

120g
適量
ゆで卵 黄身
1つ分
卵焼き
2切れ
適量
適量

作り方

  1. 1

    炊きたてご飯にデコふりなどでピンクと黄色の色をつける。(この写真はピンク→桜でんぶ、黄色→ゆで卵の黄身)

  2. 2

    くま型でおにぎりを作り
    海苔とスライスチーズで顔をつくる。
    年少の娘は1つ60gで作ってます。

  3. 3

    ミートボールに海苔、スライスチーズ、ハムで猿とクマを作ってピックにさす。

  4. 4

    卵焼きに海苔で目と模様。
    スライスチーズで口元。
    黒ごまでまつ毛と鼻でキリンを作る。体は上の部分を平になるように切る。

  5. 5

    長めのウインナーの上下に割り箸をセットし五ミリ幅で切り目を入れる。90度回して先程の切れ目の間にも切れ目を入れる。

  6. 6

    ウインナーが自然にくるんと丸まるまで茹でる。揚パスタやピックで端と端をとめる。

  7. 7

    切ったウインナーやミートボールを中に詰めてその上にくま型にくり抜いたチーズをのせ海苔で顔をつくる。

  8. 8

    プチトマトやブロッコリーで色のバランスをみて隙間埋めをして完成!

コツ・ポイント

動物の顔のパーツは前日に切って用意しておくと忙しい朝にバタバタしなくて済みますよ(笑)

このレシピの生い立ち

年少、娘の秋の遠足で初めてのお弁当だったので可愛さ食べやすさ重視で作りました。行く動物園に実際いる動物たちを詰めてみましたヾ(*´∀`*)ノ
レシピID : 5911561 公開日 : 19/11/14 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Magpie
もう直ぐ2歳になる娘のお弁当の参考にさせて頂きました!