炊飯器で!しっとり大人のにんじんケーキ

炊飯器で!しっとり大人のにんじんケーキの画像

Description

甘さ控えめの大人味、粗めにおろしたにんじんで食感を出します。味のベースを予め混ぜて置くことで味に一体感を持たせました。

材料 (3合炊き炊飯器用(2〜3人分))

作り方

  1. 1

    すりおろしたにんじん、レーズン、お酒、砂糖、ホエイ、シナモン、バニラエッセンスと混ぜて冷蔵庫に一晩置きます。

  2. 2

    おろし金がない場合は細切りにして電子レンジで柔らかくして使うといいですよ(^^)

  3. 3

    1に卵とマーガリンを混ぜます。マーガリンはダマになってもOKです。

  4. 4

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものに3を入れてゴムベラで切るように混ぜます。

  5. 5

    4を炊飯器に入れて炊飯し、串を刺して何もついてこなければ完成、ついてきたらもう一度炊飯しましょう。

  6. 6

    炊けたらお釜に入れたままある程度冷まします。ラップでぴったりと包んで一晩休ませたら完成です。

コツ・ポイント

あらかじめ、にんじんをそのほかの具材とまぜておくことで味が馴染むだけでなく、一度にする作業も減って楽です♪おまけとして、くるみ(砕く)、りんご(切ってチン)を加えると、よりリッチな感じに仕上がります(^^)

このレシピの生い立ち

にんじんとホエイが余ることが多いので、お菓子にしました。焦げることもなく失敗が少ないので重宝しているレシピです♪
レシピID : 5911764 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
しっとりしてとても美味でした☆にんじんが多くヘルシーで良いですね。炊飯器任せで楽でした!レシピありがとうです( ´ ▽ ` )