下味冷凍 カジキの塩糀アクアパッツァ

下味冷凍 カジキの塩糀アクアパッツァ

Description

イタリアンテイストの下味冷凍レシピです。 アクアパッツァ以外にもムニエルやフライにしても美味しくいただけます。

材料 (2人分)

カジキ切り身
2切れ(180g)
あさり
200g
ミニトマト
6個(100g)
バゲット
適宜
1/2片
100ml
【A】
プラス糀 生塩糀
18g(カジキの重量の10%)
大さじ1と1/2
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 生塩糀」を使います。

2

カジキ切り身はキッチンペーパーで表面の水気を拭き取る。

3

ジップロック®フリーザーバッグMに【A】を入れて混ぜ合わせ、<2>を入れて漬けだれが均等に漬かるようになじませる。

4

<3>の空気を抜いてジッパーを閉め、バットに置いて平らな状態で冷凍する。

5

<4>は使用前に冷蔵庫で解凍しておく。

6

あさりはあらかじめ砂抜きし、貝殻どうしをこすりよく洗う。にんにくは輪切りにする。

7

フライパンを熱し、<5>を漬け汁ごと入れて5分程焼く。

8

カジキを裏返してまわりにあさり、ミニトマト、にんにくを加え、分量の水を注いでふたをして蒸し焼きにする。

9

あさりの殻が開きだしたらふたを外して強火で煮込み、全体に火が通ったら出来上がり。

10

お好みで刻みパセリを振り、バゲットを添える。

コツ・ポイント

下味冷凍は一口大にカットしておけば、お弁当などのちょこっと使いに便利です。下味用のハーブはバジル、タイム、オレガノなどをお好みで使いましょう。

このレシピの生い立ち

下味冷凍でいつでも簡単調理♪マルコメの「プラス糀 生塩糀」を使ったレシピです。
レシピID : 5911910 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」