下味冷凍 鮭の糀甘酒みそちゃんちゃん焼き

下味冷凍 鮭の糀甘酒みそちゃんちゃん焼きの画像

Description

下味冷凍で美味しく時短!基本の鮭のみそ漬けのちゃんちゃん焼きへのアレンジレシピです。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ(200g)
1/4個(200g)
バター
20g
【A】
プラス糀 糀甘酒
50ml
プラス糀 無添加糀美人
大さじ1(18g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」「プラス糀 無添加糀美人」を使います。

  2. 2

    生鮭切り身はキッチンペーパーで表面の水気を拭き取る。

  3. 3

    ジップロック®フリーザーバックMに【A】を入れて混ぜ合わせ、<2>を入れて漬けだれが均等に漬かるようになじませる。

  4. 4

    <3>の空気を抜いてジッパーを閉め、バットに置いて平らな状態で冷凍し、保存する。

  5. 5

    冷蔵庫で解凍する。解凍した鮭は軽く汁気をきり、漬けだれは調味に使うために取っておく。キャベツはざく切りにする。

  6. 6

    フライパンに半量のバターを熱し、鮭の糀甘酒みそ漬けを入れ、程よく焼き色がついたら裏返す。

  7. 7

    鮭の周りにキャベツを敷き詰め、ふたをして蒸し焼きにする。

  8. 8

    キャベツがしんなりしはじめたらふたを外し、取り分けておいた漬けだれを回しかけ、菜箸でキャベツを混ぜながら炒める。

  9. 9

    全体に程よく火が通ったら残りのバターを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

下味冷凍は一口大にカットしておけば、お弁当などのちょこっと使いに便利です。お好みでじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマンなどを加えても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

下味冷凍でいつでも簡単調理♪マルコメの「プラス糀 糀甘酒」「プラス糀 無添加糀美人」を使ったレシピです。
レシピID : 5911940 公開日 : 19/11/26 更新日 : 19/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ネコまろす
糀甘酒糀味噌の甘味旨味染みた柔らか鮭風味豊か超美味♪☆ミ

簡単だけどいろんな旨味もあって満足度が高い一品ですよね☆彡

写真
あみことまろ
リピートして作りました^^

リピートして頂き嬉しいです♪ありがとうございます!

写真
あみことまろ
漬けておくだけで簡単にできました^^美味しかったです^^

下味冷凍しておけば後は楽々ですよね♪ありがとうございます♡

写真
クック4JJYF4☆
めちゃくちゃ美味しかったです♡

旨みたっぷり美味しく仕上がりますよね♪ありがとうございます!