ごま油香る☆胡瓜のピリッと甘辛漬け

ごま油香る☆胡瓜のピリッと甘辛漬け

Description

季節を問わずちょっとあると嬉しいお漬け物。ピリッと辛くて、さっぱりした酸味の甘辛漬けはいかがですか?
夏には大量消費も☆

材料

胡瓜
2本
醤油
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1~
漬ける前の胡瓜に
少量

作り方

1

写真

1本の胡瓜を写真の様に縦割りで16本に切ります。合計32本。

2

写真

切ったら全体に軽く塩をふり約5分置きます。

3

写真

その間にポリ袋に胡瓜と塩以外の調味料を全て入れます。

4

写真

5分後、キッチンペーパーで胡瓜から出た水分を吸い取ります。これで胡瓜に味が入りやすくなります。

5

写真

3のポリ袋に胡瓜を全部入れたら空気を抜いて口を留めて冷蔵庫へ。

6

写真

2時間後からが食べ頃です♪

7

写真

「塩気が長持ち☆大根とキュウリの浅漬け」ID5821984もあります。よかったらご覧下さい。

8

写真

初れぽのご紹介です♪
毒舌あざらしさんが、即日速攻れぽ下さいました!素晴らしい行動力に脱帽です☆感激&感謝☆

9

つくれぽ感謝!ユカtoマオマオさん
hakomiyakoさん
ぽんぽこりんH☆Rさん
hitomi820さん

10

Satoco♡さん
夕飯は6時さん
ピロミ♡さん
かっちゃん杉さん

11

写真

Oliveの樹さん♪10人目レポ届けてくれて有難うございます♡艶々で味染みて美味しそう!私も食べたくなりました☆

12

写真

Superlittlebooさんが献立に掲載して下さいました!素敵な食卓に憧れます☆
アメリカからありがとうございます♡

コツ・ポイント

・漬ける前の胡瓜の水分を抜く作業をしないと、甘辛液が薄まってしまい、思った味になりません。
・酸味や辛みが苦手な方は減らしたり、それぞれの量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

お花の先生をしている友人から教えてもらったレシピです。陶器の容器で作り置く時は、ごま油をフライパンで熱々に加熱して香りを立たせてから入れるのもいいそうです♪
レシピID : 5912018 公開日 : 19/11/18 更新日 : 20/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (27人)

20/09/24

写真

簡単美味しくできました!

かおり♡♡♡

20/09/14

写真

昨日から漬け 甘酸っぱさとぴり辛がいい感じうまいです 箸止まらず

ダイナマイト漆黒

20/09/09

写真

甘酸っぱくてピリッと辛くてごま油で円やかで、旨味だらけのお漬け物なので家族みんな大好き❣️いつもありがとう🥰

かっちゃん杉

20/08/29

写真

甘辛すっぱのバランスが取れ、きゅうりをポリポリと食べれます✨美味しいです。ご馳走様♫アボカドのれぽにいつもいいねをありがとう♡

ありみりん♡

1 2 3 4 5