タンパク質多め弁当⑭うなぎの画像

Description

木曜日,金曜日は一週間の疲れが出てくるので,ランチはうなぎでパワーアップです。

材料

うなぎの蒲焼
1/2尾
鶏唐揚げ
1個(前日の残りor冷凍)
1/6帖
十穀米ご飯
お好み
卵焼き
2個
6Pチーズ
1個
アオサ
大さじ1
ぬちまーす塩
少々
バターかオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    うなぎのパックをあけ,一尾を6等分します。半分使って,半分は次週の週末用に冷凍保存します。

  2. 2

    フライパンにうなぎをならべ,うなぎのタレと水大さじ1を入れて中火弱火にかけ蓋をして蒸し煮します。

  3. 3

    うなぎが温まったら火を止め,皿にあけておきます。

  4. 4

    アスパラガスを茹でます,ミニトマトとしその葉を洗って水をふき取っておきます。

  5. 5

    ボールに卵を割り,アオサとぬちまーす塩を入れてよく混ぜます。

  6. 6

    フライパンにバターかオリーブオイルをしき,5の卵を半量流し入れ,全体に火が通るように広げます。

  7. 7

    卵の上に6Pチーズをちぎりながら散らします。卵を端から巻いていきます。

  8. 8

    巻き終わったら,卵を手前に寄せ,空いたスペースに残りの卵を流し入れます。焼けた卵の下にも卵液を流し入れます。

  9. 9

    また卵を巻いて,巻き終わりを下にしてくっつくように焼けたら出来上がり。

  10. 10

    卵が少し冷めたらカットします。卵は弁当に詰めたら,残りは朝食でいただきます。

  11. 11

    ご飯は海苔の二段弁当にするため,薄く弁当箱に詰め,海苔をちぎってのせ,海苔の上にまたご飯をのせます。

  12. 12

    ご飯の上にしその葉をしき,うなぎを載せます。空いたスペースに卵焼きを詰め,アスパラとミニトマトを入れます。

  13. 13

    もう1種類,タンパク質を入れたいので,前日の残りの鶏肉を割いて入れました。冷凍のから揚げでもOK.

コツ・ポイント

ご飯の間に海苔をしき,普通は醤油を垂らすのですが,うなぎのタレが染み出るので,醤油なしにしています。
うなぎは,半量使って,残りは冷凍にしておけば,2回うなぎ弁当を楽しめます。

このレシピの生い立ち

お肉が多いので,たまにはうなぎ。
週末はだんだん疲れがたまってくるので,うなぎでエネルギーチャージしてみました。
週末の気分アップに貢献する,満足のお弁当になりました。
レシピID : 5912169 公開日 : 19/11/16 更新日 : 22/08/06