赤と緑のツリーパスタ

赤と緑のツリーパスタ

Description

食卓からMerry Christmas!

材料 (4人分)

CO・OPイタリアスパゲッティ
320g
カリフラワー
1株
玉ねぎ
1個
1本
ほうれん草
1/2束
むきえび
100g
大さじ1
バター
15g
パプリカ・ハム・カッテージチーズ(お好みで)
各適量
A
トマト水煮缶(ホール)
1缶
小さじ1/2
こしょう
少々
B
小さじ1/3
こしょう
少々

作り方

1

カリフラワーは小房に分け、レンジ600Wで約3分加熱する。にんにく、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。

2

唐辛子は種を取り除く。ほうれん草は根元を切り落として粗みじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて炒める。

4

香りがしたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めて取り出しておく。

5

[4]のフライパンの汚れを拭き取り、残りのオリーブオイルを中火で熱し、唐辛子、むきえびを加えて炒める。

6

白ワインをかけてさっと炒め、むきえびを一度取り出す。

7

[4]の半量を加えてさっと炒め、Aを入れて強めの中火にし、水分を飛ばすように約5分煮てむきえびを戻し入れ、火を止める。

8

別のフライパンにバターを中火で熱し、残りの[4]を入れて炒める。

9

ほうれん草を加えて炒め合わせる。ほうれん草がしんなりとしたら、Bを加えて約2~3分煮詰め、火を止める。

10

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ「CO・OPイタリアスパゲッティ」を袋の表示に従って茹でる。

11

茹で上がったら半量ずつ[7]、[9]に加えてさっと炒める。

12

それぞれクリスマスツリーに見立てて盛り、カリフラワーを添える。お好みで型抜きしたパプリカやハム、カッテージチーズを飾る。

コツ・ポイント

辛いものが苦手な方や、お子様がいらっしゃるご家庭は、唐辛子を加えずにお好みで最後に一味唐辛子を適量ふりかけると辛さの調整ができます。

このレシピの生い立ち

「CO・OPイタリアスパゲッティ」
イタリアの生協が育てたデュラムセモリナ100%のスパゲッティ。麺の太さはミートソースやナポリタンソースとよく合う1.7mm。
レシピID : 5912240 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/15

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」