トマトわらび餅…ココナッツきな粉をかけて

トマトわらび餅…ココナッツきな粉をかけて

Description

小松とまとスマイルレシピコンテスト
【冷料理部門】準グランプリ

材料 (2人分)

わらび餅
わらび粉
40g
トマト
200g
40g
小さじ1
昆布茶
小さじ1/2
トッピング
きな粉
大さじ2
ココナッツクリームパウダー(kara使用)
大さじ2
黒蜜
大さじ2

作り方

1

湯むきしたトマト、上白糖、レモン汁、昆布茶をミキサーにかける。

2

鍋にわらび粉と1を入れ、焦げないように加熱する。透明になるまで練り上げる。

3

2をスプーンですくい、バット等に置き冷やす。

4

ココナッツミルクパウダーときな粉、黒蜜をたっぷりかければ完成。

コツ・ポイント

トマトの水分だけでわらび粉を練り上げました。隠し味に入れた昆布茶の塩分がトマトの旨味と甘さをアップしてくれます。クリスタルレッドの輝きが涼しげで、ココナッツが南国の香りを運んでくれる暑い日にぴったりのデザートです。

このレシピの生い立ち

渕元 優佳さん(奈良県奈良市)考案
レシピID : 5912348 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/15

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」