幼児も食べられる!かぶのミルクスープ

幼児も食べられる!かぶのミルクスープ

Description

幼児食用に材料を細かく刻みます。
かぶの葉は噛みにくいですが、栄養があるのでしっかり火を通して食べてもらいましょう!

材料 (4人分くらい)

にんじん
1/3
かぶの葉
2つ分
かぶ
2つ(合わせて170gでした)
ハーフベーコン
5枚
300cc
牛乳
100〜200cc
塩、胡椒、粉チーズ、オリーブオイル
適量
 

作り方

1

水とコンソメを入れて火にかける。

2

にんじんを子どもが食べられるくらいの大きさに切って鍋に投入する。

3

かぶの葉を切って投入、しばらく煮込む。その間にかぶとベーコンをにんじんと同じくらいの大きさに切る。

4

かぶの葉がしんなりしたらかぶ、ベーコンを投入する。一度沸騰させたらそのまま火を切り余熱で火を通す。

5

しばらくして全ての具材に火が通ってるのを確認して牛乳を入れる。味見しながら牛乳や塩を足す。

6

お好みで胡椒、粉チーズ、オリーブオイルを足してもいいと思います。

コツ・ポイント

具材の大きさを揃えると食べやすいです。月齢に合わせて大きさを変えてください。切るのは面倒ですがサイコロ状だと食べやすいです。かぶはすぐ火が通るので注意!(トロトロでも美味しいですが^ ^)

このレシピの生い立ち

一歳の子供も食べられるようにと考えたので薄味です。お好みで塩をどうぞ。
レシピID : 5912366 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/20

写真

余り野菜たくさん入れました!子供パクパク♪大人は黒胡椒後がけで!

おーけぃ☆

19/11/20

First tsukurepo mark
写真

オリーブオイル、黒胡椒、粉チーズ追加で!簡単でおいしかったです。

はらぺこっく