アボカドとキノコの豆乳豆腐味噌グラタン

アボカドとキノコの豆乳豆腐味噌グラタン

Description

みなぎる食品健康レシピ第2弾、更年期障害症状改善と、骨粗しょう症予防を目的としたレシピです。大豆のパワーで健康に………。

材料 (2)

400ml
木綿豆腐
1/2丁
豚挽肉
100g
アボカド
1/2個
ぶなしめじ
1/2房
味噌
大匙1と1/2
小麦粉
大匙3
塩コショウ
少々
小匙1/2(固形の場合は1/3個)
とろけるチーズ
お好みで

作り方

1

キッチンタオルを2枚重ねて豆腐全体を包み、大き目の皿に乗せてレンジで加熱し水切りします。(余計な水分を取る)600w2分

2

しめじの根元の茶色い部分を切り落として根元あたりをほぐしてバラします。アボカドは、種と皮を取り、1センチ幅に切ります。

3

写真

ひき肉の色が変わったら、しめじを入れ塩コショウを振ります。(※1)

4

火が通ったら、一旦火を消し、小麦粉を加え、混ぜます。

5

写真

全体に小麦粉がいきわたったら豆乳を半量加え、火をつけ混ぜます。(※2)

6

残りの豆乳を加え、とろみがつくまで混ぜ、コンソメを加えます。味付けの仕上げに味噌を溶かし入れます。

7

写真

耐熱容器一口大に切った豆腐と【7】を入れ、アボカド、チーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼きます。(5~10分)

8

写真

焼き加減はこんな感じです。(完成)

コツ・ポイント

※1くっつくようなら、油をしいてください。
※2最初に小麦粉をしっかり材料と混ぜ合わせておくことで、だまになるのを防ぎます。加熱の際は弱火でじっくりやったほうが失敗を防げます。
★豆腐の水気が残ると後から水分が出てきて味がぼやけます。

このレシピの生い立ち

【管理栄養士:えーみー】さんが考案したレシピです。
大豆イソフラボンとカルシウム、マグネシウム、ビタミンEなどが摂取できる更年期障害の食事療法をテーマに作成したレシピです。
高タンパクで肥満予防ややカルシウム補強にも最適です。
レシピID : 5912469 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」