青パパイヤ炒めの画像

Description

益田産の青パパイヤを使った簡単メニューです。

材料 (4人分)

50g
50g
60g
油、塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青パパイヤの皮をむき、細切りにして水にさらす。(途中で水をかえる)

  2. 2

    にんじんを細切り、玉ねぎを薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。

  3. 3

    フライパンに油をしき、1と2の材料を炒める。

  4. 4

    火が通ったら、塩・こしょうで味をつける。

コツ・ポイント

歯ごたえがよく、クセがないことから炒め物だけでなくどんなメニューにも変身できます。ポリフェノールを含み栄養満点!血流の改善や肝機能を高める効果などもある万能野菜です。
かぶれる場合があるので、かぶれやすい方は手袋をして調理してください。

このレシピの生い立ち

益田市では1年に1回「健康ますだ市21フェスティバル」を開催しています。
このフェスティバルで益田産の珍しい野菜として青パパイヤの紹介をし、来場者のみなさまに試食していただきました。
レシピID : 5912521 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/27

このレシピの作者

益田市
島根県益田市の公式キッチンです。
益田市内で活動している方や団体のレシピ、益田産の食材を使ったレシピを紹介し、益田の人や地域の魅力をお伝えしていきます。
アイコンは益田市食育推進キャラクターの「まろぴー」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チビ太のおでん
青パパイヤは初めて。シャキシャキの歯ごたえで美味しかった!