う~ん♪大人のBeer・ゼリー

う~ん♪大人のBeer・ゼリー
夏にぴったりなホロ苦ビールのゼリーよ。大人のデザートでございます。見た目にもお・と・なを感じますね~。簡単だから、ぜひ一度作ってみて♪おいしいよ。

材料 (5人)

りんごジュース(100%透明タイプ)
300cc
ビール(苦味が強いタイプ)
300cc
砂糖
60g
キルッシュワッサ-(サクランボのお酒)
20cc
10g
30cc
飾り用のビール
180cc
飾り用に使うゼラチン
5g
水(飾り用ビール液に使用)
15cc

1

ゼラチンを3倍の量の水でふやかしておく。

2

りんごジュースの半量を鍋に入れて、砂糖を加えて煮とかす。

3

②の鍋に湯せんにしたゼラチンを入れて溶かして、残りのジュースを加える。

4

③の鍋にビールとキルッシュを入れて、グラスの7~8分目位に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やして固める。

5

ある程度固まったら、飾り用のビール液を作って注ぐ。

6

ビール液の作り方。      
水でふやかしたゼラチン液を、湯せんで溶かし、氷水の上で、ビールとゼラチン液を混ぜて、約2分泡立てる。泡が固定されてきたところで、ビールゼリーの上に流す。

コツ・ポイント

お酒の弱い人は結構グーッとくるかもよ。長いグラスに入れて作ると綺麗ですが、冷蔵庫にいれずらい(ーー;)飾りの泡ですが、苦いのが嫌でしたら、泡のビール液にもシロップを入れて甘くしてみて下さい。ダーに苦くない方がいいと言われてしまった。その方が良いのかな~

このレシピの生い立ち

製菓学校で習ったレシピをアレンジしました。
レシピID : 59135 公開日 : 02/07/04 更新日 : 02/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」