苺のプリン風デザートの画像

Description

簡単、卵・乳なし。甘酸っぱい苺のとろぷるデザートです。
冷やす時間によって、しっかりめの食感にもなります。

材料 (4~5個分)

1パック
★熱湯
50cc
砂糖
大さじ2~3
赤ワイン
大さじ1
大さじ1
レモン果汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    苺は水でよく洗い、水気を切ってヘタを取り、深手の耐熱容器に入れて砂糖を振り、しばらく置く。

  2. 2

    写真

    器に熱湯を入れ、粉ゼラチンを振り入れたら、ダマがなくなるまでよく混ぜ溶かす。

  3. 3

    写真

    苺全体に砂糖をからめ、ジャリジャリ感が無くなったら、赤ワインを振り、ラップはせずレンジで3分加熱。

  4. 4

    写真

    一度取り出して混ぜ、2分加熱。
    粗熱が取れたら、ミキサーに入れ、ゼラチン液、レモン果汁を加えて滑らかになるまで撹拌する。

  5. 5

    写真

    グラスに入れて冷蔵庫で冷やす。
    6時間だととろぷる。
    一晩だとしっかりめに固まります。

  6. 6

    写真

    分かりにくいかもしれませんが、こちらが6時間冷やしたもの。タイトル写真は一晩おいたものです。

コツ・ポイント

苺の香りと味を活かすため、コクとまろやかさを出す最低量だけの豆乳を入れました。これ以上入れると、あとくちの豆乳臭さが残ります。乳製品OKの方は牛乳に代えても良いです。苺は生よりも少し加熱したほうが風味が濃く出ます。苺の甘さにより砂糖の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

地元のとあるプリン専門店の卵・乳製品なしのプリン、美味しいのだけれどちょっと高価。その味に少しでも近づければ・・・と試行錯誤

レシピID : 591367 公開日 : 08/06/13 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート