とんぶり入り*イカとセロリのサラダ

とんぶり入り*イカとセロリのサラダ
とんぶりのプチプチがアクセント!
冷たーくしてガラスの器に盛るとと夏らしい食卓になります。

材料 (2人分)

お刺身用いか
1パック
セロリ
1本
セロリの葉
4~5枚くらいと飾り用
とんぶり
大さじ2~3
大さじ2
小さじ2
*鶏ガラスープの素
少々(小さじ1/3くらい)
*酒
小さじ2
*塩
少々
*こしょう
少々

1

*の調味料を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。

2

イカは食べやすい大きさに切る。(味がしみやすいように身を斜めに切るとよい。)
(1)のボウルに入れて冷蔵庫で10分ほどマリネする。

3

セロリも同じく斜め切りにしておく。
セロリの葉はきれいな柔らかそうな部分だけ千切りにする。残りの葉は飾りに使えそうなら使う。

4

(2)にセロリと刻んだ葉、とんぶりを加えよく和える。もう一度冷蔵庫で15分くらい冷して出来上がり。

5

この日の晩ご飯です→
なすとトマトのドライカレー・
とんぶり入り*イカとセロリのサラダ

6

写真

コツ・ポイント

イカはいかそうめんじゃなく、普通のお刺身のほうがおいしくできるよ。

このレシピの生い立ち

お刺身用のイカが安かったのと冷蔵庫にトンブリが眠っていたので・・。
レシピID : 59137 公開日 : 02/07/04 更新日 : 02/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile co-co 2002年11月07日 17:45
残念ながら時期が時期なのでとんぶりは入れられなかったけど、
ものすごく美味しかったです!!
とんぶりが手に入ったら絶対入れてみます。
美味しいレシピをありがとうございました。
aki*mocha 2002年11月07日 19:30
メールありがとうございました。
イカとセロリのサラダ作ってくださって嬉しいです。
co-coさんの「粉ふきさつまいも」もおいしそう!
最近、黒ゴマがマイブームなので近いうち作ってみますね。