むね肉のねぎ塩ダレ

むね肉のねぎ塩ダレ

Description

ぷりぷりのむね肉にねぎ塩ダレをかけていただきます^^

材料 (2人分)

むね肉
2枚
大さじ1.5
大さじ2
塩コショウ
小さじ1
白ねぎ
1本
大さじ2
(薄ければ)塩
少々

作り方

1

写真

むね肉をまず6、7等分に削ぎ切りにしてさらに一口大削ぎ切りにします。

2

全て切り終えたらビニール袋に酒と塩コショウを入れてなじませます。10分放置。

3

写真

置いている間に白ねぎをみじん切りにします。

4

写真

ねぎに創味シャンタン・ニンニクチューブ・ごま油を入れて600wで1分半チンします。

5

写真

ねぎ塩ダレをレンジから取り出し混ぜて味見をして、薄れければ塩を足す。

6

2で放置していたむね肉に片栗粉を足して混ぜます。

7

写真

フライパンに火をつけて油を入れむね肉を強火でまず2分焼き、裏返してさらに2分焼きます。

8

写真

焼いている間にアルミホイルを広げておきます。

9

写真

だいぶ焼き色ついてきたけど中焼けてるかなー?くらいで横のアルミホイルに移してしっかり包みます。

10

写真

そのままレンジに放り込んで15分放置。

11

写真

15分経ったら大きめのお肉を切ってみて火が通ってるかチェック。

12

写真

お皿にお肉を盛ってねぎ塩ダレをかけて完成です。

コツ・ポイント

むね肉のカットは薄すぎたら固くなりやすいし、分厚すぎても火が通りにくいので写真を参考に分厚くなりすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

むね肉を柔らかく食べたくて…
レシピID : 5913943 公開日 : 19/11/16 更新日 : 19/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/20

First tsukurepo mark
写真

ぷりっぷり食感ジューシーに出来ました♡ 簡単美味しい♡

ayaママさん