ブリのカレー風味竜田揚げ♪グルテンフリー

ブリのカレー風味竜田揚げ♪グルテンフリーの画像

Description

ブリの独特の臭みが、塩使いと焼肉のたれ、カレー粉でとれて、子供でも食べやすい竜田揚げです。レモンを添えるとより美味しい。

材料 (3人前)

3きれ
大さじ3
カレー粉
大さじ1
油(できたら米油がオススメ)
適量
焼肉のたれ
大さじ2
シリコン加工されたアルミ箔

作り方

  1. 1

    ブリは塩水で洗って、キッチンペーパーで拭く。塩(分量外)を満遍なくふって、キッチンペーパーで包んで、30分以上おく。

  2. 2

    一口大に切って、ビニール袋にいれて、焼肉のたれで漬け込み10分おく。

  3. 3

    ビニールに米粉、カレー粉を入れてふる。10分程置く。

  4. 4

    写真

    鍋にシリコン加工されたアルミ箔を引いて、油を鍋に1〜2センチ入れて弱い中火でカリッとするまで揚げる。

コツ・ポイント

できれば、①を一晩すると、より臭み取れます。
焼肉のたれには、生姜、にんにく、が効いていて使いやすいです。油はぶりが半分は、浸かる位でオッケーです。最近、小麦粉を出来るだけ避けて生活してます。米油は、クセが少なく、美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブリが安かったので、沢山買っちゃいましたが、娘が食べにくいといったので。
シリコン加工されたアルミ箔を使うとふりがくっつかなくて、揚げやすいです。^_^
レシピID : 5914097 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆいなつママ
臭みもなくて子供も食べやすいお味でした!ご馳走さま(^-^)