ご飯がとまらない!!簡単ねぎ味噌の画像

Description

【話題のレシピ入り】ごま油で香ばしく炒めたねぎと甘めの味噌が絶妙な美味しさ♡味噌はレンチンするので焦げずに楽ちん!

材料

3本位(100g)
しょうが
ひとかけ
ごま油
大1
味噌の材料
味噌
大3
砂糖
大3
みりん
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎは洗って、小口切りにします。しょうがはみじん切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ、香りが出てきたら、ねぎを加えて弱火中火でじっくり炒めます。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に味噌の材料を合わせ、ラップをせずに、600Wのレンジで2分チンします。

  4. 4

    写真

    味噌をよく混ぜ、更に1分チンします。熱くなりますので、取り出す時、注意してくださいね。

  5. 5

    写真

    炒めたねぎと味噌を合わせ、よく混ぜたら完成です!

  6. 6

    2020.4.18「ネギ味噌」の人気検索でトップ10入りしました!

  7. 7

    2022.2.16「ねぎみそ」の人気検索で1位になりました!

  8. 8

    2023.6.3話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

味噌をレンチンする際、一気に3分加熱すると焦げることがありますので、一度取り出して混ぜてから、追加で1分加熱してください。

このレシピの生い立ち

今回は京都の名産「九条ねぎ」を使いましたが、地元の美味しいねぎを使って作ってくださいね♪ご飯のお供にはもちろん、色んな料理に使えて便利ですよ〜!
レシピID : 5914389 公開日 : 19/11/17 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ふみぷまん
簡単で好きな味でした!おにぎりにも、厚揚げにも大根にも、何でも合う味付けです(*^^*)
写真
ちゃむむ。
焼いた厚揚げにかけました♪ 凄く美味しくてご飯がめちゃくちゃ進みました(*´꒳`*)
写真
ともきぃと
初めてねぎ味噌を作りました。ごはんがすすみ止まりません!豆腐にも合いそうです。
写真
よねころ
はじめてのネギ味噌!ご飯もおつまみも進みますね♡焼いた油揚げに乗っけます!