ぶりアラの炊き込みご飯でカフェ丼卵とじ風

ぶりアラの炊き込みご飯でカフェ丼卵とじ風の画像

Description

昨日のぶりアラの炊き込みご飯を使ったカフェ丼の第2弾。玉ねぎのソフリットも使って、卵とじ風に。

材料 (1人分)

ぶりアラの炊き込みご飯
約1合分程
玉ねぎのソフリット(以下の*のもの)
適量
小・1個
*岩塩
適量
*EXVオリーブオイル
大さじ2程度
*おろしニンニク
小さじ1程度
2個
粗挽き唐辛子
適量
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎのソフリットを作っておく。まず玉ねぎをざく切りし、岩塩で少しもみ、おろしニンニクとEXVオリーブオイルを加える。

  2. 2

    良くかき混ぜて、電子レンジで1分半ほど加熱。しばらくおいておく。

  3. 3

    炊き込みご飯を洋皿に移し、真ん中部分は少しへこませておく。

  4. 4

    電子レンジで2分ほど加熱。

  5. 5

    卵液に粗挽き唐辛子を入れておく。

  6. 6

    洋皿の炊き込みご飯の真ん中のくぼみに、玉ねぎのソフリットを載せる。

  7. 7

    そこを中心に、溶き卵を流し入れる。

  8. 8

    電子レンジで1分ごと、卵の固まり具合を見つつ、加熱を数回繰り返す。

  9. 9

    卵がそこそこ固まれば、最後に一味唐辛子を振って、完成。

コツ・ポイント

ぼくは電子レンジで卵とじをしたのは初めてだったので、思いの外手こずったね。なかなか固まらなかったので。お味的には玉ねぎのソフリットが良い働きをしている。

このレシピの生い立ち

昨日のぶりアラの炊き込みご飯を使ったカフェ丼の第2弾。今日は卵とじ風にしてみたけれど。玉ねぎのソフリットはなかなか良いね。ちなみにぶりアラの小骨がまだ残っているので、この骨を使うのは今後はなしね。
レシピID : 5914689 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート