大葉味噌を使った牡蠣入りブイヤベース

大葉味噌を使った牡蠣入りブイヤベース

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
牡蠣レシピ

材料 (2人分)

大葉(青じそ)
2枚(2g)
牡蠣
6粒
えび
6尾
タラ
1切れ
玉ねぎ
100g
ジャガイモ
100g
1/2片
小さじ1/2
A.水
200ml
A.トマト水煮缶
100g
B.大葉農家さんがつくった大葉みそ
大さじ1
B.ハーブソルト
ひとつまみ

作り方

1

牡蠣は塩水を入れたボウルの中で振り洗いする。キッチンペーパーで水分を拭いておく。

2

海老は背ワタを取る。タラは食べやすい大きさに切る。白ワインにサフランを浸して色を出す。

3

ニンニクと玉ねぎはみじん切り、じゃが芋は3センチ角に切る。

4

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でじっくり香りを出す。玉ねぎとじゃが芋を入れて炒める。

5

色が付いた白ワインとAを入れ、一旦沸騰させた後蓋をして弱火で15分煮る。

6

牡蠣とBを入れて、牡蠣の身が膨らんで火が通ったら火を止める。

7

皿に盛り、せん切り大葉を乗せていただきます。

コツ・ポイント

食材を炒めて煮るだけ。意外と簡単で、深い味わいのブイヤベースが出来ます。
大葉みそを使うことでよりコクのある味に仕上がります。
牡蠣を最後に入れるのは、身が小さくなるのを防ぐためです。
パンにも、ごはんとチーズを入れてリゾット風も◎

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは管理栄養士・山口ようこ先生(のほほんうさぎの週末しあわせごはん)によって制作されました。
レシピID : 5914899 公開日 : 19/12/07 更新日 : 19/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね