豆苗とベーコンの卵とじ

豆苗とベーコンの卵とじ

Description

凄く簡単でサイドメニューにぴったりの豆苗の炒め物。長いまま炒めたらモサモサするので、細かく切ってあっさりと。

材料 (2人分)

豆苗
1パック
ベーコン
5枚
1個
小さじ1/2
塩胡椒
各少々

作り方

1

豆苗は根っこから約5cm上から全体を切り落とす。(次に使わない場合は根元から切ってOK)ザル等でしっかり洗う

2

写真

豆苗を横に置き、4等分に切る。半分に切るだけだとモサモサします。

3

写真

ベーコンも約1cm幅に切り、全体を解しておく。フライパンに入れる時に解しながら入れてもOK。

4

熱したフライパンにベーコンをそのまま入れる。(くっつく場合は少量の油を入れて下さい)加えて豆苗も入れしっかり炒める

5

豆苗の色が鮮やかになってきたら顆粒だしと塩胡椒をする。溶き卵を回し入れ固まったら皿に盛り付けて完成。

6

今回は鮭のムニエルのサイドメニューで作りました。洋風の味がお好みなら顆粒だしを鶏ガラスープに変えてもOKです。

コツ・ポイント

ベーコンの塩味があるので、醤油を加えるとしょっぱくなります。しょっぱいのがお好みで濃い味付けがお好みでしたら醤油小さじ1弱入れても良いかと。溶き卵を入れたら火を入れすぎない事です。

このレシピの生い立ち

前に切って水に漬けてた豆苗が育ったので、あり物材料で適当に作ったら美味しかったです(笑)
レシピID : 5914927 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」