星のカービィ簡単立体おにぎり☆キャラ弁用

星のカービィ簡単立体おにぎり☆キャラ弁用

Description

子どもたちの弁当・ランチに大活躍♪キャラクターの立体おにぎりです。簡単な手順、シンプルな材料。活用例の写真も載せました。

材料 (カービィおにぎり1個分)

ごはん
100g
桜でんぶ
大さじ1
かに風味かまぼこ
1本
海苔
少量
マヨネーズ
少量

作り方

1

写真

【きほんの作り方】できあがり写真の、基本ポーズの作り方をご紹介します。

2

写真

ごはんに桜でんぶを加え、混ぜます。

3

写真

【胴】小さじ1すくいほど残して(両手になります)、残りをラップに取ります。

4

写真

ラップに包んだまま丸めるようにして、形を作ります。

5

写真

【顔パーツ】海苔を切り、目と口を作ります。

6

写真

かに風味かまぼこを3つに切り、ひとつをほっぺと目の白部分(右)、残りふたつを角ひとつ三角に落として足にします(左・中)。

7

写真

【仕上げ】弁当箱や皿に、足に見立てたかに風味かまぼこを配置します。

8

写真

ラップに包んだ胴を配置します。ラップを半分はがして置くと、手につきません。

9

写真

顔パーツを貼る場所に、竹串等でマヨネーズをつけます。

10

写真

マヨネーズをつけた上へ、顔パーツをのせます。

11

写真

残しておいた3のごはんをふたつに分け、それぞれラップで丸めて両手を作り、配置します。

12

写真

目の白部分は、かに風味かまぼこの白です。マヨネーズで貼ります。配置は細かいので、竹串が便利です。

13

写真

【できあがり】竹串等でつつくようにして、全体の位置を整えます。

14

写真

きほんの作り方でできるカービィです。

15

写真

口を点にした、アレンジです。

16

写真

運動会バージョン。足を上面にして、鉢巻(かに風味かまぼこの赤)をプラスしたアレンジです。

17

☆「星のカービィシリーズ」は任天堂から発売されているアクションゲーム。開発は「株式会社ハル研究所」です。

コツ・ポイント

☆ごはんの量は、1個80~100gが作りやすい量です。無理なく食べきることができるよう、ご家庭でいつも使っているお茶碗に入れてみると、ごはんの量を把握しやすいです。
☆使った道具は、食品用はさみ、食品用ピンセット、竹串、ラップ等です。

このレシピの生い立ち

☆子どもたちの弁当によくリクエストされるキャラクターおにぎりです。
☆色つきふりかけではなく、桜でんぶを使用した味が、子どもたちに大好評。
☆ちょっと遊びゴコロで、おとな弁当にちょこんと入れても♪
レシピID : 5915230 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」