冷凍豆腐とトマト缶のキーマカレー

冷凍豆腐とトマト缶のキーマカレー

Description

お肉なしでも冷凍木綿豆腐で満足なグルテンフリーのトマトキーマカレー

材料 (4〜5人分)

冷凍木綿豆腐
1丁
人参
1本
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
約大さじ2
1かけ
トマト缶
1缶
トマトケチャップ
大さじ4
100cc
小さじ2
小さじ2
小さじ1/3
小さじ1/3
小さじ1/3
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

1

冷凍豆腐は豆腐をキッチンペーパーに包み1時間程水切りし、ペーパーを変えて包み直しジップ袋に入れて冷凍します。

2

冷凍豆腐を室温におき解凍します。
しっかり解凍できたら、両手で豆腐を包みながら、しっかり水気をしぼります。

3

写真

手でぽろぽろにほぐした豆腐をから炒りして水分を飛ばし、鍋に移します。

4

写真

野菜をフープロみじん切りにし、オリーブオイル大さじ1(分量外)で軽くしんなりするまで2〜3分程度炒め
3の鍋に移す。

5

写真

鍋にトマト缶、水、ほかのスパイスを全て入れ木ベラなどで混ぜながら加熱し、沸騰したら弱めの中火にして蓋をして5分煮る。

6

写真

お好みで、ローストガーリックを2振りくらいすると、香ばしい感じになります。
蓋をして少し置くと味が馴染みます。

コツ・ポイント

お好みでナスやオクラなどの野菜でもOK!
カレー粉以外のスパイス類は無しでもできます。
味をみて、カレー粉をふやしてください。
トマト缶はカットトマトが便利ですが、ホールの場合は鍋に入れた時に木ベラで潰してください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中もトマトカレーが食べたくて、大好きなトマト缶と豆腐でグルテンフリーのキーマ風カレーをつくってみました。
レシピID : 5915280 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/04/19

写真

お肉がなくてもカレー粉で十分満足のお味でした♪ごちそうさまでした!

クックMLS2S3☆

2019/12/12

First tsukurepo mark
写真

さっぱりヘルシーでとても美味しかったです!リピします^_^

さちaro