ほっこりおかず♪牛肉じゃが【作り置き】

ほっこりおかず♪牛肉じゃが【作り置き】

Description

じゃがいもはホクホクで旨味がしみしみ♪牛肉の旨味が食を増して、ご飯おかわり~。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個(約100g)
じゃがいも
3個(約330g)
人参
1本(約130g)
牛薄切り肉
200g
サラダ油
大さじ1
400cc
★砂糖
大さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ2
小さじ1
いんげん(冷凍使用)
5本

作り方

1

写真

玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃがいもは皮をむき一口大に切り水に浸してアクを抜き、水気をきる。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎ、じゃがいも、人参を入れ野菜に透明感が出るまで炒める。

3

写真

薄切り肉を広げるようにして入れてサッと炒め、水を加え沸騰したらアクを取り除き、★を加え落し蓋をして蓋をして15分煮る。

4

写真

蓋と落し蓋を取り、切ったいんげんを加え、強火でフライパンをゆすりながら2分煮詰める

5

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・最後に強火で煮詰める事で、調味料が具材に絡み美味しくなります。
・具材をサラダ油で炒める事で、コクが出ますのでじっくり炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

牛肉を使った肉じゃがを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5915556 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/10

First tsukurepo mark
写真

いんげん抜きで作りました!

クックE32IJ4☆