リコピンたっぷり!小松とまと餃子

リコピンたっぷり!小松とまと餃子

Description

小松とまとスマイルレシピコンテスト
特別賞<簡単ヘルシー賞>受賞作品

材料 (2人分)

小松とまと
250g
豚ひき肉
100g
たまねぎ
1/4個
セロリ
1/2本(茎)
にら
2本
餃子の皮(大)
10枚
キャノーラ油
適量
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

とまとは皮をむき小角切りにする。たまねぎはみじん切りにする。にらは細かく切る。

2

フライパンにキャノーラ油を熱し、みじん切りのにんにくを入れ炒め、豚ひき肉と1を加え、炒め合わせる。

3

2にAを加え、煮詰める

4

3の粗熱をとり、さましてから餃子の皮で包む。

5

フライパンにキャノーラ油を少々入れ、餃子を並べやや弱火で焼く。薄く焼き色がついたら水を少々加え、蓋をして蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

とまとの酸味でさっぱりしています。味がついているのでそのまま食べられます。包んで焼くときも、具は火が通っているので水少々の蒸し焼きで大丈夫です。お肉も加わり、野菜もいろいろで楽しめる一品です♪

このレシピの生い立ち

井上 昭子さん(千葉県印西市)考案
レシピID : 5916052 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」