Hotな気分の『スパイシーグリルチキン』

Hotな気分の『スパイシーグリルチキン』の画像

Description

悪魔がお家にやって来た!笑
激辛な香りと味が堪らない!
準備に時間は掛かるけど、実際は簡単なスパイシーグリルチキンです。

材料 (2人分)

1枚(350~400g程)
塩(下処理用)
適量
A) 蜂蜜
大さじ1
A) オレンジジュース(100%)
大さじ1/2
A) にんにく(チューブ)
1cm
A) S&B チリパウダー
5g
A) タバスコ
10~15滴
A) チリペッパー(粉末)
2~3g程

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の無駄な皮、脂身を取り除き、フォークを使って穴を開け、下処理をし、キッチンペーパーで余分な水分を取り除きます。

  2. 2

    1) にまんべんなく塩を振り、擦り込むように全体にまぶします。

  3. 3

    A) の調味料を上から順番に混ぜていき、最後にチリペッパーでお好みの辛さに調整します。

  4. 4

    写真

    2) に3) をまんべんなく塗り込みます。

  5. 5

    写真

    4) とA) の残りをジップロックに入れ、空気を抜いて綴じ、更によく揉み込みます。

  6. 6

    写真

    5) の鶏胸肉を、ジップロックのまま、冷蔵庫に入れ、マリネします。
    1晩程漬け込むと、味がしっかりと馴染みます。

  7. 7

    オーブンを180度に余熱します。

  8. 8

    写真

    フライパンを中火で熱し、6) の鶏胸肉をジップロックから取出し、皮目から両面に焼き色が付くまで2~3分づつ焼きます。

  9. 9

    写真

    オーブンの余熱が完了したら、8) の鶏胸肉をオーブンに入れ、30~40分程焼き上げます。

  10. 10

    目立た無い、一番厚みのある部分に竹串を刺し、その穴から透明な肉汁が出てくると完成。ピンク色の肉汁は半生なので注意です!

  11. 11

    お好みでメキシカンなサルサと一緒に召し上がってください。

コツ・ポイント

調味料に、蜂蜜、オレンジジュースを使用しているので、ほんのりと甘くて辛い味付けとなっています。

表面は、蜂蜜で焦げ易いですが、美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

クリスマス前なので、いつもと違ったチキン料理を作りたいと思い、考えてみました!

レシピID : 5916277 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート