レンジで☆キャラメルソースの画像

Description

2015.2.23話題入り★レンジで作るキャラメルソースです。出来上がりは、大さじ5杯分くらいです☆

材料 (大さじ5杯分)

◆砂糖
大さじ6
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の器に、◆の材料を入れ、よくまぜる。

  2. 2

    写真

    ラップをせずに、レンジ600w3分~3分半位チ~ン!キャラメル色がついたらオッケーです。

  3. 3

    レンジからだし、器を揺すって、好みの色加減(濃い口醤油位の色がベスト)にしたら、水を入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    ケーキ用に作ったキャラメルです。プリンにかけても美味しいです^▽^でも、子どもには、ちょっと苦いみたい^^;

コツ・ポイント

②でレンジの扉を何度も開けると色がなかなか付きません。色が薄くても、③で器を揺すって焦がすので様子を見ながらしてください。水を入れるとはねるので、やけどに注意してください! 
注意*写真の色加減だと、プリンがオススメです。

このレシピの生い立ち

1回分で使えるキャラメルソースが作りたかったので。
レシピID : 591689 公開日 : 08/06/14 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
おさめ
初めて大成功!簡単でした。ほろ苦でプリンに合う!
写真
ゆいランラン
プリンに掛けて(^∇^)滅多にお菓子なんて作らないからドキドキでレンジにへばり付いてましたが無事出来ました♡プリンにほろ苦旨♡
写真
いよかんだいすき
ドキドキしながら作りましたが、上手にできました☆ほろ苦くて美味しいです。
写真
HarJCQ8B0☆
プリンケーキ用に作りました!とても簡単で作れるので楽です!