郷土料理☆牛乳ようかんの画像

Description

千葉県の郷土料理の牛乳ようかん☆簡単に作れて、カルシウムがとれるから、牛乳を飲むのが苦手な人にもいいよ!

材料 (グラス6個分又は流し型)

400㏄
200㏄
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    鍋に水と粉寒天を入れて、火にかけるよ。

  2. 2

    鍋底からかき混ぜ、沸騰したら火を弱めて、さらに2分かき混ぜて煮溶かしてね。

  3. 3

    寒天が溶けたら、砂糖を加えてよく溶かすよ。牛乳を加え、よく混ぜ合わせて温まったら火を止めてね。

  4. 4

    流し型やグラスなどの容器に3を流し入れて、冷やし固めるよ。寒天は、常温で固まるから手早くね!

  5. 5

    写真

    グラスの場合は、お好みの果物やホイップクリームなどをトッピングをしてもいいね!

  6. 6

    写真

    いちごを薄切りにして、花びらのように飾ってもいいよ!

コツ・ポイント

粉寒天は水から入れて、よく煮溶かしてね!
カップやグラスに流し固めて、果物やホイップクリームで飾るとオシャレなデザートになるよ。旬の果物を使うと、季節を楽しみながら食べることができるね♪缶詰の果物でもいいよ。

このレシピの生い立ち

市原市子育てネウボラセンターで行っているマタニティクックのレシピだよ☆おいしくカルシウムをとろう!
−グラス1個分の栄養価−
エネルギー:142kcal たんぱく質:3.2g 脂質:7.4g カルシウム:82mg 食塩相当量:0.2g
レシピID : 5917167 公開日 : 19/11/29 更新日 : 20/12/07

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート