ローストビーフの画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (作りやすい分量)

牛肉もも赤身ブロック
500g
小さじ1/2
小さじ1/4
 
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
大さじ1
 
〈A〉
赤ワイン
1/3カップ
みりん
1/3カップ
しょうゆ
大さじ2
 
1パック
 
粒マスタード
1パック

作り方

  1. 1

    牛肉は室温に戻し、塩・こしょうをすりこむ。にんにく・しょうがは薄切りにする。〈A〉は混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンに油・にんにく・しょうがを入れ、弱火で炒める。香りが出たら、にんにく・しょうがを取り出す。

  3. 3

    強火にして、牛肉を全面にしっかり焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    (3)に〈A〉・取り出したにんにく・しょうがを加えてひと煮立ちさせ、アルコールをとばす。

  5. 5

    ふたをして1~2分蒸し焼きにし、火を止めそのままおく。

  6. 6

    粗熱がとれたら、煮汁ごとポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、2~3時間おいて味をなじませる。

  7. 7

    肉をスライスし、盛り付ける。煮汁は軽く煮詰め〈ソース〉にする。クレソン・粒マスタードを添える。

  8. 8

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

牛肉は、形の良いものを選びましょう。冷蔵庫から出し、常温に戻してから焼きます。焼いた肉を煮汁ごとポリ袋に入れ、2~3時間ほど置くと味なじみが良くなります。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5917229 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート