HMでコーヒー味のかりんとうのおやつ

HMでコーヒー味のかりんとうのおやつ

Description

市販のコーヒーかりんとうが美味しくて、しかも少量で高い。
自分でアレンジして作ってみました。

材料

インスタントコーヒーと牛乳で作ったカフェオレ
濃い目に80cc
黒胡麻
適量
シロップ用の水
50cc
適量

作り方

1

写真

ホットケーキミックスに、かなり濃い目のカフェオレ80ccを混ぜて硬く捏ねる。

2

写真

半量を平らにのして5mmほどの厚さまで伸ばす。

3

サラダ油を170℃に熱しておく。

4

写真

黒糖、または玉砂糖で150gに水50ccを加えテフロン加工したフライパンで絡めるシロップを作る。

5

写真

油が熱したらカットした生地を揚げる。
写真は胡麻を練ったもの。

6

写真

残りの半量に黒胡麻を混ぜ、同じようにカットして揚げる

7

煮詰まったシロップ一滴をコップの水に落とし、玉状のまま沈んだらシロップの完成。

8

写真

フライパンに揚げたかりんとうを全量入れ、トングか菜箸で全体にシロップを絡める。
オーブンを150℃に温めておく。

9

写真

天板にオーブンペーパーを敷き150℃で30分焼く。
粗熱が取れればカリカリのかりんとうになります。

コツ・ポイント

生地を揚げるときに、網で何度も油からすくい上げては油に戻すを繰り返して生地の水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

作る工程で、シロップに絡めるまでは良かったのですが、柔らかくて細いドーナツの食感に。フロランタンのキャラメルが焼くとカチカチに固まるのを応用して低温のオーブンで焼いてみました。
シロップがカリカリに固まり、サクサク仕上げることができました。
レシピID : 5918237 公開日 : 19/11/19 更新日 : 20/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」