ルウ、デミ缶不要!お鍋1つビーフシチュー

ルウ、デミ缶不要!お鍋1つビーフシチュー

Description

鍋1つでできるルゥもデミグラス缶も使わないレシピ。ステーキ肉を使って煮込時間を短縮しました!一晩寝かせても美味しいです。

材料 (3〜4人前)

牛ステーキ肉(今回はアンガス牛肩ロース)
500g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
セロリ
1/2本
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
トマト缶
100g
200cc
400cc
フォンドボー
1個
セロリの葉
1枚
サラダ油
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ1
中濃ソース
小さじ1
チョコレート
1かけ
メイプルシロップまたは砂糖
お好みで
コーヒー
お好みで
塩コショウ
適量
お好みの野菜
じゃがいも、人参、ブロッコリー、マッシュルームなど
適量

作り方

1

写真

お肉を常温におく。人参、玉ねぎ、セロリを5㎜角に切る。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

牛肉を大きめの角切りにする。小麦粉(分量外)をまぶす。

3

写真

お鍋に(staubやル・クルーゼなどの煮込み鍋がおすすめです!)サラダ油をひき、お肉を全面焼き、とりだす。

4

写真

お肉を取り出した鍋にバター10gと全ての野菜を入れ炒める。小麦粉を加え弱火で10分いためる。底の焦げをこそぐように。

5

赤ワインを少しずつ入れ小麦粉をのばす。③の肉、トマトピューレ、水、フォンドボー、ローリエ、セロリの葉を入れる。

6

アクを取り蓋をして1時間煮込む。こまめにアクをとる

7

お肉をとりだし、残りのスープをミキサーまたはハンドブレンダーにかける。ざるなどでこし、鍋にお肉とともに戻す。

8

ケチャップ、中濃ソース、塩コショウ、バターを加える。味見をし、砂糖やコーヒーなど好みで調節する。

9

写真

添える野菜を用意し、お肉を盛り付けて完成。

10

写真

野菜もいっしょに入れたい場合は電子レンジでチンした野菜を入れ5分ほど一緒に煮込みなじませてください。

コツ・ポイント

ステーキ肉のときは煮込み時間1時間で大丈夫ですが、牛すじや牛スネを使うときは2時間ほど煮込んでください。

このレシピの生い立ち

ルウから手作りすることで野菜たっぷり油分少なめのレシピが完成しました!
レシピID : 5918439 公開日 : 19/11/22 更新日 : 20/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/02/09

写真

色々アレンジしてしまいましたが、ストウブでビーフシチューが作れて満足です! ありがとうございました☆

chamekichi

2019/12/30

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました!お肉は思った以上に大きく切った方がいいみたいですね!?

おりひか1978