緑レンズ豆入りケールサラダ

緑レンズ豆入りケールサラダ

Description

栄養たっぷりのケールとレンズ豆を和えたヘルシーサラダです!

材料 (5人分)

ケール
5~6枚
緑レンズ豆(乾燥)
150g
玉ねぎ
1/2個
クローブ
3個
小さじ1
*紫玉ねぎのすりおろし
1/4個
*にんにくのすりおろし
小1個
*塩
ひとつまみ
*フレンチマスタード
小さじ1
ごまドレッシング又はシーザーサラダドレッシング
適量

作り方

1

写真

緑レンズ豆を洗いざるに上げる。玉ねぎにクローブを3個刺す。(レンズ豆の煮方は藤井恵さんのレシピを参考にさせて頂きました)

2

写真

鍋に水3カップ、塩小さじ1、玉ねぎ、レンズ豆、ローリエを入れて中火で約15分煮る。

3

茹でている間に、ケールを茎から葉っぱだけを取り、千切りにします。

4

茹で上がったら、ざるに上げて粗熱を取る。
この時玉ねぎは取り除きます。

5

大きめのボールに*の材料を順に入れ混ぜる。レンズ豆を加え、オリーブオイル大さじ2を加えて良く混ぜ合わせる。

6

レンズ豆はこのままでも美味しく召し上がれます。

7

ケールとレンズ豆を合わせ、お好みのごまドレッシングまたは、シーザードレッシングで和える

コツ・ポイント

シーザードレッシングの時はチーズを掛けると、更に美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

ニューヨークレストランでの味を再現してみました。
ごまドレッシングを使うと和風になります!
レシピID : 5918504 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/15

First tsukurepo mark
写真

ケールの美味しい食べ方をありがとうございます。

伽羅亭