柚子茶と茶菓子の画像

Description

柚子の香りとほんの少しの苦味と酸味を残して作ったので、色んなお茶に合う茶菓子です。

材料

大さじ1
上白糖(煮る用)
250g
グラニュー糖(絡める用)
約大さじ3〜4
蜂蜜
大さじ2

作り方

  1. 1

    柚子を大きめのボウルに入れ塩をかけ少し擦り合わせ、水で洗い塩と汚れを落とす。

  2. 2

    写真

    鍋に柚子にかぶるくらい水を入れ、火にかける。強火で沸騰させて中火で3分茹でる。

  3. 3

    写真

    茹でた柚子をすくって冷水に入れ、ザルにあげ水気を切る。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら、1センチの輪切りし、タネを取り除く。

  5. 5

    写真

    鍋に切った柚子と砂糖を入れ、混ぜ合わせて中火にかける。水分が少なくなるまで煮詰める

  6. 6

    写真

    水分が少なくなったら、焦げないように菜箸で混ぜる。写真の下側くらいまで煮詰める

  7. 7

    写真

    柚子を取り出してクッキングシートか平ザルにのせて乾燥させる。
    ※室内乾燥は1日。室外の場合は日陰で半日くらい。

  8. 8

    写真

    鍋に煮崩れ残った身は、粗熱が取れたら蜂蜜を加えて混ぜる。ジャム状にして保存容器に入れる。

  9. 9

    写真

    乾燥した柚子をグラニュー糖と絡めて完成です。少し乾燥してから密封容器に入れ保存する。冷蔵庫に入れると長持ちします。

  10. 10

    写真

    召し上がり方:
    皮の部分はそのまま食べる。
    柚子茶にする場合は、ジャム小さじ2と150ccのお湯を混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    少し手間がかかるレシピはこちらです。「柚子の果皮ピールとジャム」ID5945234

コツ・ポイント

●煮詰めた柚子をザルにのせて乾燥するのがおすすめです。
●乾燥過ぎると硬くなりますので要注意です。

このレシピの生い立ち

ずっと作ってみたかったので、違う柑橘類文旦の作り方を参考して作りました。
レシピID : 5918625 公開日 : 19/11/23 更新日 : 19/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックXVXQ53☆
ジャムとピール、同時に出来て簡単に出来ました!干す時間が足りないとグラニュー糖がしっとりしてしまうので2日程干すといい感じです
写真
ぷぐポン⭐
予想以上に簡単に出来て、クセになるお味(*^^*)また作ります
写真
ルート7
一切柚子で作りました。マーマレードと違い、一度煮ただけで作れます。苦味の効いた大人の味でお気に入りに!ありがとうございます。
初れぽ
写真
R927yu_ki
簡単に作れるんですね 美味しいです(o^^o)