サツマイモのシチュー

サツマイモのシチュー

Description

ほくほくのサツマイモがおいしいシチューです。冬野菜もたっぷりとれて、心もからだもぽっかぽかです。

材料 (4人分)

サツマイモ
中1本
豚もも肉
120g
ウインナー
2本
かぶ
大1個
玉ねぎ(大)
1/2個
にんじん
大1/2本
ブロッコリー
1/3個
白しめじ
40g
サラダ油
小さじ2
300ml
小さじ1と1/3
小麦粉・バター
各小さじ1と1/3
牛乳
200ml
60ml
小さじ2/3
こしょう
少々

作り方

1

サツマイモは皮ごと角切りに。水につけてアクをとる。豚肉は一口大に切る。ウインナーは5㎜の輪切り

2

かぶは皮をむき、1㎝の角切りに。玉ねぎは1㎝の角切りに。にんじんは皮をむき、5㎜の角切りに。ブロッコリーは小房に分ける。

3

茎も1㎝の角切りにして、ゆでておく。白しめじは石突を取り、バラバラに。クリーム状にしたバターに小麦粉を加えてよく練る。

4

鍋に油を入れて、豚肉、ウインナー、玉ねぎを入れて炒め、にんじん、かぶ、サツマイモ、白しめじを入れて炒める。

5

水とコンソメを入れて、野菜が柔らかくなったら牛乳を加え、Aを少しずつ入れてとろみをつける。

6

塩・こしょうで味を整え、生クリームを加える。ブロッコリーとかぶの葉も加え混ぜ、器に盛りつける。

コツ・ポイント

シチューはホワイトソースを作るのがちょっと難しかったりしますが、このシチューはバターと小麦粉をクリーム状に練ったものを加えるだけでとろみがつきます。自分好みのとろみがつけられるので、グラタンなどにも応用がききますよ。

このレシピの生い立ち

ホクホクしたサツマイモを主菜にもなるメニューとして考案しました。食欲のない時など、これ1品だけでも、十分栄養が摂れます。おやつや副菜としてだけではなく、主菜としても食べてほしいですね。
レシピID : 5918631 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

このレシピの作者

所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」