【農業女子】玉ねぎ豚チーズミルフィーユ煮

【農業女子】玉ねぎ豚チーズミルフィーユ煮

Description

玉ねぎと豚とチーズが相性抜群!玉ねぎの旨味が溶け出したスープも絶品です!(農林水産省)

材料 (1人分)

玉ねぎ
大1個
豚バラ肉
1枚
チーズ
1枚
豆苗
少々
粗びき胡椒
少々
出汁
400㏄
大さじ1

作り方

1

玉ねぎは上下のヘタを切り、皮をむき輪切りで4等分にする。

2

豚バラ、チーズを4等分に切る。豆苗も半分の長さに切る。

3

1で輪切りにした玉ねぎと玉ねぎの間に、豚バラ、あらびき塩コショウ、チーズを順に重ねる。崩れないように竹串をさしておく。

4

鍋に水とコンソメを入れ、3を入れて蓋をし、約15分〜20分煮る。

5

豆苗を入れ、一煮立ちさせたら完成。

コツ・ポイント

玉ねぎに挟んだ具材が崩れないように2ヶ所竹串でさしておく。煮る最中玉ねぎに出汁を数回かけて味を染み込ませる。玉ねぎをしっかり煮ることで、煮汁も玉ねぎの旨味が出ておいしいスープになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの新納由美子さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5918633 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」