子供も大好き❤️温かビーフシチュー

子供も大好き❤️温かビーフシチューの画像

Description

簡単手作りデミグラスソースでルーも圧力鍋も必要なし♪柔らかお肉で小さなお子さんでも食べやすい☆

材料 (3~4人分)

お好みで
1個
1/2本
600ml
大さじ3
バター
30g
コンソメ
大さじ1
ケチャップ
〜大さじ3(お好みで)
ソース
〜大さじ3(お好みで)
塩コショウ
少々
赤ワイン
大さじ3

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは房ごとに切り分け、別に茹でておきます。

  2. 2

    ニンジンは乱切りにし、玉ねぎは1cm幅のクシ切りに、マッシュルームはお好みでスライスまたは半分に切ります。

  3. 3

    写真

    塩コショウしたお肉を油をひいた鍋で炒め、軽く火が通ってきたらワインを回し入れます。

  4. 4

    写真

    お肉の表面に焼き目が付いたら、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルームを入れ軽く炒めます。

  5. 5

    写真

    水を入れ沸騰したら灰汁を取り、コンソメを入れ蓋をして野菜が軟らかくなるまで煮込みます。

  6. 6

    写真

    その間に、隣でデミグラスソースの基になるブラウンソースを作ります。フライパンにバター、小麦粉を入れ火をつけます。

  7. 7

    写真

    バターが溶けてきたら小麦粉と合わせ、時々混ぜながら色付くまで炒めます。

  8. 8

    写真

    このくらいまで色付いたら一旦火を止め、お隣の鍋からスープをすくいルーを伸ばします。蒸気が凄いので気を付けて下さいね。

  9. 9

    写真

    スープをお玉2杯分くらい入れて良く伸ばし、火をつけて更に2杯分くらいスープを入れとろみが付くまで混ぜます。

  10. 10

    写真

    【余談】
    この状態でケチャップとソースで味を整えれば、デミグラスソースとしてハンバーグやオムライスにも使えますよ♪

  11. 11

    【余談続き】
    デミグラスソースとして使うときは、濃度を変えて下さいね。このままだと濃いです。

  12. 12

    写真

    今回は、ブラウンソースの状態で鍋に入れてから味を整えます。

  13. 13

    写真

    最後に味を見ながらケチャップとソースを少しずつ足していきます。

  14. 14

    写真

    お皿に盛って、別茹でしたブロッコリーを飾ったら出来上がり♪
    バケットにも、ご飯にも良く合う一品です(*^▽^*)

コツ・ポイント

☆お肉が崩れやすいので最初に表面に焼き目をつけ、お野菜を入れたらあまりかき混ぜないようにして下さいね。

☆ケチャップとソースは、お使いのメーカーによってお味が変わると思います。好みもあると思うので少しずつずつ足して味を調節して下さい♪

このレシピの生い立ち

圧力鍋がないのでブロック肉だと子供が噛み切れない。普通の鍋でも簡単に子供が食べられる柔らかいお肉に出来ないかなと思って♪
レシピID : 5918910 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート