疲労回復レシピ★豚肉と野菜のトマト煮込み

疲労回復レシピ★豚肉と野菜のトマト煮込み

Description

みなぎる食品健康レシピ第5弾、疲労回復を目的とした見た目も鮮やか煮込み料理です。
ビタミンB1、B2、Cなどが豊富です。

材料

豚ロース薄切り
200g
トマト缶
1缶
玉ねぎ
小1/2個
ピーマン
大きめ1個
大豆水煮
120g(200mlの計量カップ1杯分)
砂糖
大匙1
小匙1(固形の場合は1/2個)
ケチャップ
大匙1
牛乳
大匙2
塩コショウ
少々
パルメザンチーズ
お好みで
乾燥パセリ
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎを薄切り、ピーマンは1センチ角にして、にんにくは粗みじん切りにしておきます。

2

写真

豚肉を一口大に切ってから塩コショウを振り、片栗粉を薄くまぶしておきます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒めます。

4

写真

豚肉を炒め、焼き色がついたら玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めます。

5

写真

大豆の使用量目安です。

6

写真

野菜がしんなりしてきたら、トマト缶と大豆の水煮、コンソメを加えて煮立たせます。

7

写真

砂糖、ウスターソース、ケチャップを加えて、コトコト煮込んでいきます。(弱火で10分)

8

写真

火が通って水分が少なくなったら、牛乳を加えて、再び煮立たせます。

9

写真

お皿に盛り付け、お好みでチーズとパセリを振ったら完成です。

コツ・ポイント

★にんにくは焦げやすいので要注意、弱火でじっくり炒めると香りも出やすくなります。
★豚肉は今回ロースの薄切りを使用しましたが、お好みのものを選んでいただいて大丈夫です。ただ、油の多いバラ肉などを使用すると脂肪分が増えるので注意してください。

このレシピの生い立ち

【管理栄養士:えーみー】さんが考案したレシピです。
疲労回復をテーマに作られたレシピですが、トマトやピーマンの持つ抗酸化作用や糖の代謝、ビタミンCのストレス緩和などの効果が期待できる料理です。煮込み料理のため、食材を変えれば応用が可能です。
レシピID : 5919153 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/28

First tsukurepo mark
写真

豚肉と大豆とトマト缶が、こんなにも相性がいいなんて、感動しました。またつくります。

やえまりも