イカ墨ライスパスタトマトアーリオオーリオ

イカ墨ライスパスタトマトアーリオオーリオ

Description

トマトと玉ねぎなど素朴な素材で作るとてもベーシックなイカ墨パスタを、ライスパスタでつくりました。

材料 (1人分)

ケンミン ライスパスタ
100g
スルメイカ(本当はアオリイカ、剣先イカがベスト)
1杯
トマト
2個
玉ねぎ
1/4個
2個
カルディのイカ墨ペースト
2袋
100㏄
粉チーズ(隠し味)
少々
少々
黒コショウ
少々

作り方

1

写真

今回使う商品はケンミン ライスパスタです。

2

写真

今回使う材料です。

3

写真

イカをさばきます。さばき方の動画(https://youtu.be/9MRNwdzmG58)今回は開かず輪切りに。

4

にんにくは1片はコクを出すためみじん切りに、2片は香り出しのためスライスに切ります。

5

玉ねぎはみじん切り、トマトは細かめの角切りにします。

6

鷹の爪は、1個を2mm幅くらいにスライスにします。

7

フライパンを熱し、オリーブオイルをいれて温め、4のにんにくを入れます。

8

少し色づいたら、3のイカを入れて、塩を少し振り、さっと炒めて、イカは外に取り出しておきます。

9

玉ねぎをいれ、狐色になるまで中火で炒め、トマトを入れ、角の形が崩れるまで炒め、白ワインを入れ、さらに1分ほど炒めます。

10

ライスパスタを茹でます。1%の濃度で塩を入れます。グラグラまで火にかけず、中火でクツクツやさしく6分茹でます。

11

芯が残っていますが引き上げて、水でよく洗い、水気を切ります。

12

フライパンのソースにイカ墨、コクを出すため粉チーズをお好みで少々入れて、弱火で少しトロッとするまで炒めます。

13

ライスパスタをソースにあわせて、2~3分ほど煮炒めてお好みの硬さでできあがり。

コツ・ポイント

ライスパスタを硬めに茹で、トマトアーリオオーリオベースのイカ墨ソースの中で旨味を吸わせながら煮るように炒めてできあがりです。

このレシピの生い立ち

【社長のレシピ】
「中華一番」を愛読する社長が、イカ墨ビーフンならぬ、渾身のイカ墨ライスパスタを考えました。ケシの実はつかってないとのことです。
レシピID : 5919174 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」