豆腐となすの味噌炒めの画像

Description

ダイエッター向けのメニューとして作ってみました。味噌炒め、結構くせになります♪

材料 (2人分)

1丁
小2本
3個
●あわせ味噌
大さじ2
●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ1
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐はしっかり水を切って食べやすい大きさに切る。(水切りが少ないと、できあがりが水っぽくなってしまいますが、気にならなければそれでもいいです)

  2. 2

    なすは乱切りにし、水につけて、あくをとる。ピーマンも食べやすいサイズに切っておく。●の材料をしっかり混ぜておく。

  3. 3

    フライパンにごま油をいれ、熱したところにナスを入れて炒める、しんなりし始めたら豆腐とピーマンを加えて、手早く炒め、●も加えて、全体に炒め合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすること。豆腐の表面に片栗粉をまぶして焼いてもいいかと思います、お好みで。なすとピーマンが特に合うと思いましたが、にんじん、たまねぎを入れてもいいかも。少量の豚肉を加えるとさらにおいしい♪

このレシピの生い立ち

ivan_love_hide さんの「茄子の味噌炒め(レシピID:565058)」がとても美味しく、ただ、うちはダイエッター、そうそう肉ばかり食べられないので豆腐で作ってみました。
レシピID : 591955 公開日 : 08/06/19 更新日 : 13/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
いちろうたくん
美味しくてヘルシー!リピします!
写真
*みうたんママ*
ピーマンの代わりにモヤシ入れてみました!パッと出来て有難いです☆

ありがとうございました。

写真
ふか谷
健康&旨~で嬉しい!絹ごし豆腐だったので次は木綿で試したいです。

ありがとうございました♪

写真
ロイヤルミルク♪
家にある材料で簡単美味しく作れて嬉しかったです!

ありがとうございました♪