ひき肉とうふ長イモのあっさり水餃子

ひき肉とうふ長イモのあっさり水餃子の画像

Description

つるりん皮の水餃子、中身はあっさりひき肉と豆富。刻んだ長イモのシャクッとした感触がアクセントになります。

材料

70g
五香粉
適量
110ml

作り方

  1. 1

    水餃子の皮を作る。ボウルに強力粉200gを入れ、水110mlを3回に分けて注ぎ、その都度、菜箸で混ぜる。

  2. 2

    粉が水を吸って小さな塊になるので、塊同士をくっつけて一まとめにする。ボウルに濡れ布巾をかけ、30分間生地をねかせる

  3. 3

    餡の準備。豆腐はザルに載せて置き水切りし、長芋は皮をむいて粗みじん切り。豚ミンチに重量の10%の塩を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    豆腐をくずし入れ、ミンチと豆腐が混ざれば、長芋と香り付けの五香粉を入れて全体的に混ぜる。

  5. 5

    (皮を作る)寝かせた生地を、手のひらで押しつぶすようにこねる。生地を4等分、そのそれぞれを棒状に丸めて10等分に切る。

  6. 6

    小さくした生地を麺棒で丸く伸ばす。生地が乾く前に餡を載せて、フチを綴じる。茹でるのでヒダは取らなくていい。

  7. 7

    たっぷりのお湯を沸かし、餃子を入れる。くっつかないよう軽く菜箸で混ぜながら、皮に透明感が出るまで5分ほど茹でる。

コツ・ポイント

五香粉にはアニス、クローブ、シナモンなどが入っているので、入れると中華な気分が盛り上がります。五香粉なければクローブだけでも振ってみてください。
水餃子の皮は厚めの方が、つるりんもっちりで美味しい。

このレシピの生い立ち

水餃子の餡に、白菜以外で何かないかな、と豆腐、長芋とのコラボを思いつきました。そのままだと味がボンヤリするので、五香粉でちょっと癖のある味を演出。今ではうちの水餃子の定番です。
レシピID : 5919624 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート