スタッフド茄子

スタッフド茄子

Description

とても簡単に出来るのに豪華に見える茄子料理です!

材料 (2~4人分)

米茄子
1~2個(約450~600g)
玉ねぎ(みじん切り)
1~2個(約300g)
トマトケチャップ
大さじ2
ソース(ウスター、とんかつ、中濃等)
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
肉類(ハム、ソーセージ、ベーコン、挽肉など)
約50g(好みで調整)
溶けるチーズ
好きなだけタップリ
乾燥パセリ
好みで適量

作り方

1

写真

耐熱容器にナスを写真のように半分に切って乗せ、蓋をしてレンジ強(900W)6分加熱してから、そのまま余熱を利用してそのまま寝かせておく。その間に、フライパンを熱してオリーブオイルを敷き、みじん切り玉ねぎをじっくり炒める。

2

1で柔らかくなったナスの中身をスプーンで取り出し、小さく切って、玉ねぎと一緒に炒め、肉類も加えてよく炒めてから、最後にケチャップ、ソース、粉チーズ、パセリで味付けしてまとめたら、1の茄子の皮カップにコレを全てぎゅっぎゅっと詰めていく。

3

溶けるチーズを上にタップリ乗せ、オーブントースター又はレンジでチーズが程よく溶けるまで加熱して出来上がり♪最後に乾燥パセリで飾りつける。

コツ・ポイント

好みで冷蔵庫で眠っている他の野菜(ピーマン、人参など)を玉ねぎと一緒に加えて炒めても美味しいです。ピリっと辛いのが食べたい時は、玉ねぎを炒める際、赤唐辛子やカイエンヌペッパーを加えます。好みで、あらかじめフライパンで炒めたパン粉をチーズの上に載せてから、チーズを溶かすように加熱しても美味しいです。Obsessionさんの参考レシピのアイデアです!

このレシピの生い立ち

玉ねぎナポリタンID:578249を利用して、アレンジしてみました!
レシピID : 591969 公開日 : 08/06/15 更新日 : 14/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

503 (467人)

19/06/12

写真

柔らかで濃厚ナス美味しかったです(o^^o)

クック59ZLK3☆

こんなに美味しそうな写真大感激♪これからも宜しくお願いします

19/03/25

写真

美味し~♪田楽が苦手なのでこちらのレシピがあって助かりました

はるはる漬け

こんなに嬉しいコメントどうも有難う♪美味しそうな写真ですね♪

19/02/01

写真

とてもおしゃれで美味しかったです。(^-^)/

waiwain

試してみて下さって大感激♪嬉しいコメントも有難う♪

19/01/12

写真

美味しかった!普通のナスでも何とか出来た!盛り付けムズイ!!

ひよひなのまま

とても綺麗で素敵な写真どうも有り難う♪試してくれて嬉しい♪

1 2 3 4 5
Johnママ 2009年06月02日 10:00
Spainさん、こんにちは!
「ごはん日記」にコメントをいただきありがとうございます。
スタッフド茄子、本当においしいです★
義理の両親が来日中に初めて作ったのですが、とっても大好評で、両親・主人からリクエストされ、作らせていただいています。
今、日本では茄子は旬で、それでいてとっても安く手に入るんですよ。これからも頻繁に登場しそうです。
Spainさんのレシピはヘルシーなデザートも多いので、これからの季節にちょくちょく使わせていただきますね。イチゴの季節が終わってしまったのが残念ですが・・。(><)
日本は先日まで夏日が続いていたのですが、週末から肌寒い&雨が降り、昨日今日も天気はいいのですが、少しひんやり感があります。Spainさんもご自愛くださいね。
Spain 2009年06月02日 21:32
Johnママさん、こんにちは!
アメリカ人の方にも喜んでもらって嬉しいです。
日本はもう苺の季節終わっちゃったんですね。
こちらは今頃、安くなってるんです。日本のようにクリスマスの頃は苺無いので。。。
こちらも暑くなったり、急に涼しくなったり、よく天候が変わっています。
健康に注意しましょうね!ありがとう!
Profile はれか 2009年06月03日 20:03
食にうるさいアメリカ人の主人が、「おいしい!」とパクパク食べてくれました。
見た目もおしゃれだし、トースターに入れる前まで用意しておけば、すぐ出せるし、また作ろうと思います!
Spain 2009年06月06日 10:32
はれかさん!
アメリカ人のご主人も気に入ってくれたそうで、とても嬉しいです。下準備として作っておけば、ずっと後になってもトースターやレンジで暖めれば、いつでも美味しく食べられるのが便利ですよね。作ってくださってどうも有り難う!
ヒポポタマス 2009年07月21日 22:40
始めまして♪ヒポポです(樺・w・)ノ゛

スタッフド茄子ぉぃしかったです♪ジャガイモでかすぎたんですけどね@w@
また作らせていただきますね♪これからもよろしくです☆
Spain 2009年07月21日 23:52
ヒポポタマスさん、こんにちは!
ジャガイモも一緒のバージョンは初めてみましたよ!
喜んでもらえて嬉しいです。これからもよろしくね♪
紅緒さん 2009年09月16日 13:30
はじめまして♪
とっても美味しそうなのでぜひ作ってみたいのですが、質問があります!
皮カップは食べないのでしょうか?中身をすくって食べる感じですか?またくりぬいた後はヘナヘナになりそうな気がするんですけど、皆さんのようにきれいに詰められるか心配で・・・。おバカな質問でごめんなさい。
Spain 2009年09月17日 07:41
紅緒さん、こんにちは!
このレシピに興味を持ってくださってとてもうれしいです!
この皮カップは食べるんですよ。
ナイフで切りながら、中身と一緒に全部食べられちゃうんですよ。
そして、レンジから出して、中身をくりぬいた茄子の皮は、ちょっとは、へなへなですが、でも崩れるわけじゃないので、フライパンで作った中身を入れると、簡単に形が整えられて、自然と綺麗に出来上がるんですよ。
私は器用じゃないんですよ。それでもこんなに美味しそうに、そして本当に味も美味しく出来ました!
機会があればぜひ試してみてくださいね♪きっと気に入ると思います!
紅緒さん 2009年09月17日 16:13
やっぱり食べるんですよね!私はもちろん食べるつもりでしたが、食べづらいものを出すと主人が小さく切ってから出してほしいとか、なんだかんだいつもうるさくて・・。
でも、簡単なのに豪華に見えるのがポイントですものね。頑張って作って美味しいと言わせてみせますね!!
Spain 2009年09月18日 02:02
紅緒さん、頑張れ~!