鶏皮とこんにゃくの煮物の画像

Description

鶏皮は安いので、大量に見つけた時は冷凍保存して、シンプルに生姜とこんにゃくで甘めに煮込みます。

材料

2パック
長ネギ 青いところ
1本分
生姜
1/2かけ〜
赤唐辛子
1本〜
300cc
*醤油
大さじ5
*酒
60cc
*砂糖
大さじ4
*みりん
大さじ2
*和風顆粒だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かして、長ネギの青い部分、生姜の皮と鶏皮を入れて、沸騰して5分茹でて、ざるにあける。これを2回繰り返す。

  2. 2

    茹で上がった鶏皮を好きな大きさに切る。生姜はスライス、こんにゃくは一度茹で臭みをとり、半分の厚さに切り、7mmに短冊切り

  3. 3

    鍋に鶏皮、こんにゃく、生姜、小口切りの赤唐辛子を入れて、*の調味料を入れて煮込む。灰汁は取り除いてください。

  4. 4

    沸騰したら、弱火で20〜30分、コトコトと煮る。こんにゃくに味がついたら出来上がり。途中でかき混ぜてください。

コツ・ポイント

鶏皮にまれに毛がついているので、茹でてから取り除いてください。油がすごく出るので、2回茹でこぼすのが必須です。生姜もバクバク食べたいので、お好きな方は多めに入れてください。トッピングに長ネギのスライスをのせてもOKです。

このレシピの生い立ち

もつの煮込みや牛すじの煮込みよりも簡単に出来ます。鶏皮好きにはたまらない。2回茹でこぼすので臭みはないです。
レシピID : 5919952 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート