【野菜ソムリエ】れんこんのつみれ汁

【野菜ソムリエ】れんこんのつみれ汁

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。みじん切りのれんこんの存在感たっぷり肉団子のつみれ汁。ホカホカ体があたたまります。

材料 (4人分)

大根
200g
人参
70g
味噌
大さじ4
<れんこんつみれ>
れんこん
80g
長ネギ
5cm
(A)
・鶏ミンチ
100g
・卵
1/2コ
・酒
小さじ1/2
・塩・コショウ
各少々
小さじ1
大さじ1/2
(B)
・水
800ml
小さじ1

作り方

1

大根と人参は皮をむき、2.5㎝長さの短冊切りにします。

2

鍋に(B)と1を入れ、中火にかけます。

3

<れんこんのつみれを作ります>れんこんは皮をむいてみじん切りにします。長ネギはみじん切りにします。

4

ボウルに(A)の材料を入れてよく混ぜ、3も加えて混ぜます。

5

2の野菜に火が通れば、4のつみれを丸めながら入れます。

6

つみれにも火が通れば少し火を弱め、味噌を入れて2~3分煮ます。

コツ・ポイント

野菜に火を通している時間にれんこんのつみれを作り、時間を有効に使います。味噌を入れた後は沸騰させないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

れんこんをすりおろし、つくねを作っていましたが、もっと歯ごたえを楽しみたくて、みじん切りにして加えてみました。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ
レシピID : 5919991 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」