【野菜ソムリエ】花れんこんの甘酢漬け

【野菜ソムリエ】花れんこんの甘酢漬け

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。れんこんは見通しがよいという縁起物で、お正月には欠かせません。花の形に仕上げることで華やかに。

材料 (4人分)

れんこん
150g
適量
<甘酢>
・酢
100ml
・水
100ml
・砂糖
50g

作り方

1

鍋に甘酢の材料を入れひと煮たちさせ、粗熱をとっておきます。

2

れんこんは皮をむき、穴と穴の間に切り込みを入れて切り取って花の形にし、5mm厚さに切ります。

3

鍋に水と酢を入れ、水気を切った2を入れて火にかけます。

4

沸騰して2、3分程ゆで、水にとります。

5

容器に1を入れ、水気をきったれんこんと、種を取って輪切りにした赤とうがらしを入れて漬けます。

コツ・ポイント

れんこんを花の形に切る工程で、5cm程の長さに切り、包丁を入れると作業がスムーズに出来ます。ゆでるときに酢を少量入れることで変色を防ぎ、白くキレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お正月料理の食材のいわれを再確認。シンプルですが、れんこんの見た目の特徴を生かしました。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ
レシピID : 5920211 公開日 : 19/12/16 更新日 : 19/12/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/03

写真

半分くらい失敗したけど、何枚かはできました(*‾∇‾*)

やゆみ

20/01/01

First tsukurepo mark
写真

美味しいレンコンになりました!今年は見通しがよさそうです^_−☆

☆さぶ☆☆