簡単!京みず菜と大根の香りサラダ

簡単!京みず菜と大根の香りサラダ

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。年末年始の飲食で疲れた体や胃腸に優しい、5分で料理できる野菜サラダです!

材料 (2人分)

京みず菜
2株(約50g)
大根
3cm(約150g)
油揚げ
1/2枚(8cm四方)
ドレッシング
・しょうゆ
大さじ1/2
・酢
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1

作り方

1

写真

京みず菜は3cm幅のざく切り、大根は3mmの厚さのいちょう切りにします。

2

写真

油揚げは、グリルで焦げ目がつく程度に焼き、短冊切り(4cm×1cm)にします。

3

ボールにドレッシングの調味料を加えて混ぜた後、1と2を加えて混ぜ、皿に盛り付けて仕上げます。

コツ・ポイント

京みず菜は葉先までまっすぐ伸びた新鮮なものを求め、洗った後葉に水が溜まりやすいので、しっかり水切りします。大根は1本の場合、先端に近いほど辛味が強くなるので、中部から上の部分を使います。はちみつは、甘みとコク付けに使用します。

このレシピの生い立ち

年末年始の暴飲暴食で野菜が不足しがち! 京みず菜はビタミン類や食物繊維が豊富で、大根は消化を助け胃もたれを防ぐとされ、生で食べたいものです!! 焼いた油揚げやごま油の香りと酢がマッチし食欲が進みます。 野菜ソムリエ<小田一彦>考案レシピ。
レシピID : 5920225 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」