【野菜ソムリエ】手作り甘酒

【野菜ソムリエ】手作り甘酒

Description

野菜ソムリエが提案する、糀とごはん、水だけで作る安心・安全な糀甘酒です。

材料 (作りやすい分量)

ごはん
200g
生米糀
300g
300g

作り方

1

ヨーグルトメーカーに常温のごはんと水を入れてよく混ぜ合わせます。

2

写真

1に生米糀を入れてよく混ぜ合わせます。

3

ヨーグルトメーカーを55℃、6時間のタイマー設定にします。

4

写真

3時間後に1回は、かき混ぜましょう。画像は3時間後のものです。

5

より仕上がりの良い甘酒にするには、1時間後に1回、更に3~4時間後にもう1回かき混ぜてください。

6

すりおろした大根と混ぜて作る、甘酒大根ドレッシングもオススメです。(ID:5920256

コツ・ポイント

乾燥糀を使用する場合は、水の量を1.3倍~1.5倍にしてください。保温時間を長くすればするほど甘さは増しますが、酵素の力(酵素活性)は失活していきます。6時間程度ならば失活しないといわれています。

このレシピの生い立ち

無添加で経済的な甘酒をと、手作りしています。ご飯を入れる、入れないで甘さ加減が少し変わります。よりスッキリした甘さがお好みならば、ごはん無しで作ってみてください。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 5920242 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」