きのことレーズンの白和え

きのことレーズンの白和え

Description

白和えにカリフォルニア·レーズンをプラスしたら、素朴な味わいに楽しいアクセントが加わりました。

材料 (4人分)

カリフォルニア·レーズン
15g
木綿豆腐
150g
しめじ
1/2袋
まいたけ
1/2袋
エリンギ
1本
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
味噌
10g
小さじ1~お好みで

作り方

1

カリフォルニア·レーズンはお湯に30分ほどつけてふっくらとさせておく。

2

しめじとまいたけは石づきを取り除き、小房にほぐす。エリンギはしめじやまいたけと大きさを合わせて切る。

3

フライパンを熱し、(2)をしんなりとするまで炒める。お皿に取り出して粗熱をとる。

4

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、軽く水切りをしてからすり鉢などに入れて味噌と合わせる。

5

砂糖、醤油も入れて混ぜたらきのこ類と水気を切ったカリフォルニア·レーズンを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

6

器に盛り付け、すりごまをお好みの量振りかける。

コツ・ポイント

和の食材とも相性がよく、時間がたつほどになじむので、少し冷蔵庫で置いてから召し上がってみてください。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 5920404 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」